都道府県別注目度ランキング - 注目の観光地は?

都道府県の観光地などのランキングを書いています。

【2024年】長野県のご当地グルメランキングトップ10

 

長野県は、豊かな自然に恵まれた地域で、その恵みを活かした多彩な郷土料理が楽しめます。信州ジビエ、信州そば、おやき、信州プレミアム牛肉、信州サーモンなど、地域の風土に合った名物グルメが揃っています。新鮮な食材を活かした絶品の料理を、ぜひ長野旅行の際に堪能してみてください。長野県ならではの味わいを存分に楽しめるはずです。


信州ジビエ (鹿肉、猪肉、熊肉、キジなど)

 

信州ジビエ



新鮮で臭みがなく、脂が少なく身が締まった絶品の野生肉。長野県内には取れたてをさばく店が多数あり、まさに「長野に行ったから食べられる」味が楽しめます。
信州そば
豊かな香りと力強いコシが特徴の長野県の名物そば。職人の手打ちで仕上げられ、冷水で締められることで、独特の風味が楽しめます。
おやき
長野県の郷土料理で、餅粉生地に具材を包んで焼いたもの。栗やそば、野沢菜など、地域によって様々な具材が使われています。素朴で懐かしい味わいが人気です。
信州プレミアム牛肉
長野県の豊かな自然の中で育った黒毛和牛は、きめ細かい肉質と上質な脂肪が特徴。焼肉や陶板焼きなどで堪能できます。
信州サーモン
長野県の清流で育った淡水サーモンは、脂がのって上品な味わい。刺身や塩焼き、燻製などで楽しめます。
馬刺し
長野県は馬肉の消費量が全国トップクラス。新鮮で柔らかな食感と上品な味わいが人気です。
山賊焼き
長野県の郷土料理で、豚肉や野菜を味噌ダレに漬け込んで焼いたもの。香ばしい風味が特徴です。
ソースカツ丼
駒ケ根市の名物料理で、アツアツのご飯に千切りキャベツ、そして秘伝のソースにくぐらせた分厚いカツが乗っています。
おしぼりうどん
長野県の郷土料理で、熱いおしぼりで包んで提供されるうどん。温かさが特徴的です。
ローメン
長野県の郷土料理で、中華麺にみそ味のスープがかかったもの。コクのある味わいが人気です。
長野県には、このように多彩な地域色豊かなご当地グルメが揃っています。新鮮な食材を活かした絶品の料理を、ぜひ長野旅行の際に堪能してみてください! 🍴